上士道を聞けば、勤めて之を行う。中士道を聞けば、存するが若く亡きが若し。下士道を聞けば、大いに之を笑う。笑わざれば以て道と爲すに足らず。故に建言にこれ有り。『明道は昧きが若く、夷道は類きが若く、進道は退くが若し。上德は谷の若く、大白は辱るるが若し。廣德は足らざるが若く、建德は偸むが若し。質眞は渝るが若く、大方は隅無し。大器は晩成す。大音は聲希に、大象は形無し。道は隠れて名無し』と。夫れ惟だ道は善く貸して且つ成る。〔上士聴道章第四十一〕
(優れた士は道を聞けば、これを信じ、勤めてこれを実行しようとする。
中ぐらいの士は、道を聞けば、半信半疑、あるとも思い、ないとも思う。だから、行おうとはしない。
もっとも下等な士は、道を聞けば、大笑いする。しかし、こういう人に笑われるほどでなければ、ほんとうに偉大な道とはいえない。
だから、昔の諺に、以下のような言葉がある。
ほんとうに明らかな道は、かえって暗いようにみえる。大きな道は、俗世間と同じようにみえる。ほんとうに進歩する道は、逆にうしろに下がるようにみえる。
最高の徳は谷のように中が空っぽにみえる。もっとも程度の高い潔白さは、かえって汚れているようにみえる。
ほんとうに広い徳は中身が足りないようにみえる。しっかりと確立した徳は、かえってこそこそとしているようにみえる。
真実なる質朴さは、いつもくるくると変わっているようにみえる。もっとも大きな正方形には角がない。
いちばん大きな器は、よほど遅くなってからやっと完成する。もっとも大きな音は、めったに声を立てない。いちばん大きな形というのは、形がみえない。
真の道は、俗人の目から隠れて、これを名付けようもない。
以上が昔からの諺である。
だから、偉大なる道、これはすべてを人に与える、与えることによってみずからを完成し、他者をも完成するものである。
<出典:「老子講義録 本田濟講述」読老會編 致知出版社>
上士、つまり優れた士は
なぜ速やかに信じて実行するのか
それに対し中士はなぜ半信半疑なのか
下士はなぜあざ笑うのか
中庸に「至誠は息むこと無し」という言葉があります。
これは、「天の心に基づいて、本気で続けること」という意味です。
上士が取る即断即決の姿勢をこの言葉から考えるとするならば、
「自ら掘り下げて深めていくことで初めて微細な部分、徳を高める次への入り口が見えてくる」
ということになります。
つまり、徳を高める努力を続けてこそ、道を聞いたときにすぐ反応できるようになるのです。
一方、下士は自ら思いを高めるような努力はしておらず、言われたことを守るに精一杯です。
そのため、微細な要素、突破口が全く見えていません。
教えを受けていない事柄を聞いたとき、理解が及ばず、笑い飛ばすことしかできないのです。
この事象を逆転させると、多くの人から笑われて馬鹿にされるくらいでなければ、本物に近づいていないということになります。
全く逆方向に進んでいるように見える人、もしその人が至誠の思いで自らを高めているのなら、本物への道を歩んでいるということです。
何かしらの成果や手柄が欲しいとき、周囲が賛同することを考えがちですが、それは往々にして誰にでも思い付く程度のものです。
それに対して、本気でやり遂げる思いがある人は、周囲が賛同しようがしまいがお構いなく、ただ自らの道を進んでいくだけです。
上士は自らそのようになっていきますが
下士はこの真理が理解できません。
「真の道は、俗人から隠れて」いるとのこと。
真剣に道を行こうとする人は、隠れている部分を一つ一つ自らの血肉にします。
隠れている要素を見出して学ぶには時間がかかります。
その上で、孤高の領域からこの世に施しを行うにまで至るには、膨大な時間がかかるでしょう。
つまり、大器晩成は必然のこと。
大きな器は簡単にはできないのです。
他に依存することなく
従属することなく
自らに与えられた一生
一回だけ
一つだけの生命
いま、生きねばなりません。
道元の言葉です。
「無常迅速生死事大というなり、返す返すもこの道理を心に忘れずして、ただ今日今時ばかりと思うて時光を失わず、学道に心をいるべきなり。」
〔正法眼蔵:三時業〕
(無常迅速(一切の現象は速やかに移ろいゆき、人命は瞬時も止まらない)であり、生死事大(人間の生死の真相を究めることは極めて重大)である。返すがえすも、この道理を心にとめて忘れず、ただ今日、この時ばかりと、覚悟して時を無駄にせず、学道に専念すべきである。)
<出典:「道元一日一言」大谷哲夫編 致知出版社 十一月八日より>