其の安きときは持し易し。其の未だ兆さざるときは謀り易し。其の脆きときは破り易し。其の微かなるときは散じ易し。之を未だ有らざるに爲し、之を未だ亂れざるに治む。合抱の木は毫末より生じ、九層の臺は累土より起こる。千里の行は足下より始まる。爲す者は之を破り、執る者は之を失う。聖人は爲す無し。故に敗るる無し。執る無し。故に失うこと無し。民の事に從う、常に幾ど成るに於て之を敗る。終りを愼むこと始めの如くなれば、事を敗る無し。是を以て聖人は欲せざるを欲し、得難きの貨を貴ばず。學ばざるを學び、衆人の過ぎる所に復る。以て萬物の自然を輔けて、敢て爲さず。〔其安易持章第六十四〕
(ものごとがまだ安らかであるときには、これを押さえることはたやすい。ものごとがまだ芽をふかないときに謀れば、謀りやすい。ものがまだもろいときならば、これを打ち破ることはたやすい。ものの形がまだ微かなときには、これをけちらしやすい。
ものごとは必ず、まだ形をなさないうちになすがよい。政治はまだ世の中が乱れないうちに治めるがよい。
ふた抱えの木は、毛すじほどの芽から生ずる。九階の高殿は、土をモッコ一杯分盛ったところから始まる。千里の旅は、足もとから始まる。
積極的に何かしようとするものは、必ずこれを台なしにする。何かに執着するものは、かえってこれをなくす。聖人は積極的にしようとはしない。だから失敗することもない、何かに執着することがない。だからなくすこともない。
それに対して世間の人々がものごとにあたる場合、いつも、もう少しで完成するというときに失敗する。
ものごとの終わりまで大切にしていく、ちょうどものごとの始まりを大切にするように。そうすれば、ものごとを台なしにすることがない。
だから、聖人は俗人が欲しないものを欲する。俗人の得たいと思う珍しい宝物を貴ぼうとはしない。聖人は俗人の学ばないものを学ぶ。俗人が通り過ぎて省みないところへ聖人は振り返る。
かくてこそ、万物があるがままに育っていくその働きを助け、しかも自分自身は積極的に何かをしようとはしない。)
<出典:『老子講義録 本田濟講述』読老會編 致知出版社>
聖人と凡人の違い
それは
過程を目的とするか
結果を目的とするかに
よるのではないでしょうか
「あんなふうになりたい」や「あのような場にいたい」という抽象的な情景を結果の目的としても、おそらくはうまくいかないでしょう。
憧れる状況があるだけで、そこに至る道筋が不明です。
そこに至る過程に乗れても、結果へのつながりが見えずにやめてしまいかねません。
また、今日の言のように、心に浮かぶ「像」として完成しており、取り掛かるには遅すぎます。
ありがちなのが、流行りものに飛びつく姿。
世の中の流行を満喫しているように映りますが、実のところ翻弄されているだけ。
他には、「あれを手に入れたい」や「あの人に勝ちたい」という結果の目的もあります。
対象が明確な分だけ対策が考えられ、的確な手を打つことも可能です。
しかし、それが手に入らなかったり負けたりすることは必然的に生じます。
対象が大きくなるほど制覇することが難しくなります。
それでも人一倍の執念があれば、制覇の寸前まで行くこともできるでしょう。
周囲も褒め称え、本人も制覇したと感じるとき、次の一歩で転ぶものです。
“ 九仞の功を一簣に虧く ”
物事の終わりは
当初期待したものとは
異なる情景で現れます
過程を目的とすればどうでしょう。
日々、いま、このときを大切にし、物事が芽吹いてきたことや、形作られようとしている事象を感じることです。
物事の最初の兆し、幾を捉えることです。
その動きを、立ち止まって、振り返って観察することで、終局の情景を読み取ります。
しかし、読めたからといってそれに執着はしません。
日々の過程を目的とすること
それは自分の一生の “ あり方 ” を
目的とすることにつながります
日常を丁寧に生きることが
そのまま芸術になる
(大熊玄 立教大学教授)
日々
いまという過程の目的
自分の生き方の目的
それらを模索し実行し
兆しを観察し
目的を果たしていくことで
自らの死についてさえも
その終局の情景を
見ることができるのでしょう